なんか凄いタイミングで宣伝

もう言い訳するのも面倒になってきた

お久しぶりのブログ更新です汗汗

 

っていうか最近、SNS流行り過ぎじゃないですか?

私はツイッターとFacebook

先日からインスタグラムまで始めてしまい

その上にブログまで!!!

やや管理ができなくなってきております沈

 

連携すればいいんでしょうけど、

文字数の制限があるツイッターと他のSNSとは

また感じが違う気がして、同じのをあげようと思えないんですよね。

 

 

さて、くどいようですが

(こちらでは初めて宣伝しますが)

日にちが間近になってきましたので

(っていうか明日だし)

最終のお知らせをさせていただきますきき

 

明日の5月14日(日)に

覚王山にある「Soba cafe 日本の暮らし」さんで

和塾トークというイベントが催されます。

今回のトークテーマは「歌舞伎の楽しみ方」

 

 

 

 

僭越ながら、講師を私がやらさせていただきますゆう★

人生初めての講義を行いますので
もしお時間ありましたら

たどたどしい私のトークを嘲笑いに
どうぞ参加してくださいませ💕(❁´ω`❁)

 

詳細は画像を参照してください

 

 

「歌舞伎の楽しみ方」なので

今まで歌舞伎をご覧になったことのない方向けの

初心者向けのトーク内容になると思います。

ここにいらっしゃる方はきっと何度も歌舞伎をご覧になったことのある

玄人さんだと思っておりますので

周りの方で興味はあるんだけど歌舞伎を観たことがない…

というかたに宣伝してやってくださいませ☆

 

申し込みはSoba cafe 日本の暮らしさんまでお願いいたします。

(もう!前日でも全然大丈夫です!!!)

 

 

こちらに関連のリンクも貼っておきますので

Facebookのイベントページ

「Soba cafe 日本の暮らし」さんのホームページ

興味のある方は覗いてやってくださいませ☆

 

 

どうぞよろしくお願い申し上げますお願い

 

 

 


web拍手 by FC2       

【通販締切追記しました】夏コミの御礼☆と通販のお知らせ★

こーんばんわー!!

8/14㈮に夏コミというイベントに
参加してまいりました♪

今年はディスプレイを
頑張ってみましたよ!!

じゃーーーーん






お隣のよーこ様と
黄金の歌舞伎2スペース!!!

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ






今年は思ったより暑くなくて
快適にラストまで過ごせました!!

でも、私はずっと座って居るだけなので
楽だっただけで
汗だくになって
わざわざ我がスペースにお越しくださった方々!
本当にありがとうございました!!!

差し入れまでくださったり
皆様の優しさで
私はここまでやってこれているのです


私の本は何故か
歌舞伎観劇の時はあまりお見かけしない
殿方の方のご購入が多いのが謎です。
殿方よー!シャイにならずに公演観に来ればいいんだよー!!

ユニクロで出た歌舞伎シリーズの
紙衣Tを着た男性がいらっしゃったので
「吉田屋ですね!」って声かけたら
「自分つっころばしなんで」って粋な返され方しました。


毎年、「歌舞伎お好きなんですか?」と聞くと
ほぼ高確率で「先日、納涼行ってきたんです!」って方が
そして七之助君の美しさを讃える方が多くて
凄いなあ…と思う毎年の夏です(笑)


で、通販は今回「BOOTH」さんという
サイトを利用させていただきました★

コチラ↓から通販ページへ飛んでください

https://wayadagane.booth.pm/


ちょっと手数料とか取られるので
イベント時よりも若干値上がりしております
…ごめんなさい!!

だーーーてーーーイベントで沢山売れ残ったんだよーーー
大赤字なんだよーーーーーーー
皆協力してーーーー!!!!(爆笑)

購入していただけますように!!
よろしくお願いいたします

【追記】

通販は8/31で

終了とさせていただきます!★





ピーエス 納涼の感想は後日★

web拍手 by FC2       

ご報告

 さて、皆さんに
ご報告申し上げたいことが
ございます。

今月、浅草で行われております

平成中村座

陽春大歌舞伎


にて

筋書に私の描いた

「妹背山婦女庭訓」の

あらすじマンガが

掲載されておりまするー!!!






(※写真を少し変えましたー表紙が綺麗に撮れてるやつー☆)




元々は初めて歌舞伎を観に行く
友人一人の為に描いた漫画ですが

色々な偶然と奇跡が重なり
ご縁ができまして
この様な運びとなりました。






最初にお話を頂いた時は
信じられなくて

っていうか
本当に筋書が出来てくるまで
信じられなくて
壮大なスケールのドッキリだと思いました。

初日ってエイプリルフールじゃないですか…
え?冗談だったの?ウソだったの?
みたいなオチがつくのではないかと

ず〜〜〜うっと心底疑ってかかり
掲載された筋書きが刷り上って
確認できるまで
載っていなかったらかっこ悪いから
言わないでおこうとwww
故に、ギリギリのご報告となりました。
お詫び申し上げます。






残念ながら
今までブログ上にアップしていた
マンガの方は見れなくなっております。
ごめんなさい。


ネタや話の筋は今までと同じですが
筋書掲載にあたって
ページを短縮しなければならなかった為
作画の方は
「完全描き下ろし」
となっております。









中村座に行かれる方は

筋書の方も是非!

要チェックしてくださいね☆






これを機会に、
絵描き方面で(歌舞伎 限定)
お仕事ができるチャンスが増えるといいなー
何て思ってみたり…

コレを読んでる業界の方、
宜しくお願い致します(笑)






裏話ですが
「妹背山」は夜の部なので
実は昼の部の「勧進帳」の方も…
とお願いされ
ネーム(荒い下描きのようなもの)を
提出したところ

分かる人にしか分からないネタで
お蔵入りになった(爆笑)
幻の「勧進帳」マンガがございます。

折角考え出したネタですので
こちらは夏コミが「受かったら」
描いて頒布できたら良いな…
と思っております。

乞うご期待です☆





最後に

きっかけを作ってくださった
橋之助さん


私の後ろ盾となってくださった
カポネの西澤さん

この様なビッグチャンスをくださった
七之助さん


関わってくださった全ての方



お礼申し上げます!!

ありがとうございました!!



このブログを読んでくださっている方にも
この機会にお礼を申し上げます。
いつもありがとうございます。




これからも

指導、ご鞭撻(べんたつ)のほど

ひとえによろしくお願い申し上げまする

次第にございます!



web拍手 by FC2       

11月の思い出〜他の役者様編〜

こんばんわ!
前回の感想があまりにも
橋之助さん橋之助さん
していて申し訳なっかたので

観劇後にツイッターで呟いた
ホヤホヤな感想をまとめてみました。
イラストはありませんが暇つぶしにどうぞ☆

 
「まずねー、梅玉さんが素晴らしかったよね。
頼兼の高貴さが半端なかった。
そりゃ、賊も肩もんじゃうよね、の納得感あり。
勝元もヤキモキしてた観客の気持ちを
スカッとさせてくれる清涼剤的な格好良さだった。」


「竹の間は孝太郎さんが一番良かったかなー。
文書をヒラヒラさせて、ふんふふ〜んみたいにするとこ最高だった。
扇雀さんの政岡は印象地味だったなー。
私的に何が足りなかったんだろう?好きなのにな。」


「亀鶴さんの女形、観るの初めてなような気がした。
意外といいね。松島って役がオイシイのかな?
八汐はね、凄く嫌な奴だったよ。
仁左様のはとてつもなく怖い!ってイメージだったけど、
翫雀さんのは陰険で嫌な感じ。」


「御殿の藤十郎さんは、本当に流石だなーって思う。
お歳のせいか、最近体調が悪い(って噂)せいか、
セリフとか「もちゃもちゃ」して聞き取りにくいんだけど、
気持ちが凄く伝わって来て、めちゃ泣けてきた。」


「あと、藤十郎さん腰か、膝でも悪いのかな?
立ち上がる時は平気そうなんだけど、座るときは膝から落ちてる気がしました。
どすん、どすん!って音がするの。じゅる様ならぬ、どすん様……( ノД`)」


「待ってましたの床下☆
目の前で、彌十郎さんの荒事がとーーっても素敵に冴え渡っているのに
(マジで凄いと思った)
でも、私の心は花道すっぽんにしか向かって居なくて罪悪感一杯でした(笑) 」


「私、実は「対決」と「刃傷」が大変お気に召しましてございました。
役者さん皆のバランスが最高だったと思うの!
あとね、民部が国生君だって、前に来ても暫く気がつかなかったよ。
成長期って恐ろしい!」


「彌十郎さんの老け役はね、本当に涙を誘う。
この方も素晴らしい役者だ!と改めて思い知らされました。」


「で、トータル的に、全部が高レベルで、まとまってて素晴らしかったです!
素敵な時間をありがとう!国立劇場!」


余談ツイですが
「国立劇場って、いつの間に台本のバックナンバーまで販売するようになったの?
(私が気付いてなかっただけ?)嬉しくって、まとめ買いしたら、
販売している袋をサービスで付けてくれた☆
……っていうか、このせいで凄い金欠病(TωT)」



でした☆
非常に年末からバタバタしていて
未だに台本読めていないのが悔しい今日この頃です。

 


web拍手 by FC2       

歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】


 さ、今日も今日とて、0時を回ってやっとの
フリータイムです。うん!眠い!

(と書きながら、書き始めてから3日経ったw
なので本日は幸せな休日ですよ!!)

記事のタイトルから察するに、前回の続き物なわけですから
苦手だと思う方はここまででお帰りください

大丈夫!って奇特な方のみ
↓から続きをお読みくださーい





web拍手 by FC2       

歌舞伎ヲタの日常【ラブレター編】


こんばんわ☆

えー22時15分に仕事が終わり、ご飯食べて帰って来て
ダッシュで寝る用意を済ませました。
ただいま0時ジャストです。
(書くのに2日掛かったので、今は2日目の23時です。
今夜は寝る準備の前に書いております)
折角ふつふつと湧きあがったブログ書きたい熱を
一瞬で冷却する我がブラック企業であります。

もうあとは寝るだけなので♡
フリーダムで使える素敵な自由タイムですよ!


さて、皆さん、歌舞伎好きですか?

私は好きですよ!



本当の「歌舞伎」というものも大好きですが、
結構ミーハーなファンなんですよ。

でさ、皆さん、私のミーハー歌舞伎ファンの活動って
一体全体どんなんなのかな?と思われている方もいらっしゃると思うので
赤裸々に観劇に向かっての日常を語ってしまおうではないかの企画です。

あくまでも、私の日常なので、すべての歌舞伎ヲタが
こんなことしているわけじゃない
ので勘違いしないでもらいたいのですが
実際にやってみたいな、と思う人にはちょっと参考になるのかしら?
という、まあ結局のところ自分のことを吐き出したい自己満企画でございます。


入り出待ちとかさ、お手紙とかさ、どうすればいいの?って
初心者にはわからない世界でしょ?

誰かに聞けるならいいけどさ、
本当は水面下でちょいちょい皆やってるけど
表だってやってるぜ!って言ってしまうのもどうかな?みたいな空気でしょ?

だーかーら、
ちょっと書いてみちゃおうかな☆という思い付きです。

あと、口には出さない私の思考も公開しますので
いかに私が性格の悪い女かというのが露呈しますです。
なのでドン引きされるんだろうな!というのは予想に容易いですが!


ヲタがキモイ!とか、別に知りたくもない!という方は回れ右をしていただいて、
えー♪何か暇つぶしに読んでみようかな〜と思う奇特な方のみ
先へお進みください。超長いですけど〜!!↑_(ΦwΦ;)Ψウケケ



web拍手 by FC2       

夏の思い出〜C86編〜

 こんばんわー☆
残業にやられているノリたんだおっ(*・∀・)ノ
もうさっき帰って来て
お絵かきできる時間じゃないから
夏のお祭り「コミケ86」のレポをする!

はい!興味ない方は回れ右っ!
読みたい方はこちらからドウゾ↓

web拍手 by FC2       

梅王丸

こんにちわ!
新年第二弾のブログでございます。

今回は行きつけの某BARの新年会で
「歌舞伎化粧の実演会」
という催しが行われました

お化粧してくださる方は
「名古屋むすめ歌舞伎」で
役者をやってらした
女性だけど歌舞伎役者さんです!

本物のお化粧をしてもらえれるっ!!
もちのろんで
私は顔をしてもらいましたw

はいコレどーん!!!!!



多分これだと元の顔が分からないであろうと
ここに我が顔を晒してみました(笑)

カツラと衣装はありませんので
落書きにて雰囲気掴んで頂けたらと思いまーす

他のバージョンで
「助六」「狐」「藤太」「女形」
と4人の方がお化粧しました。

最後に全員での記念写真は圧巻でしたよー。
(さすがに他の方の顔は晒せないのでご容赦くださいorz)


いやー、すごい
テンション上がりましたよ!
マジで!


自分でやってみて初めて分かったんですけどね
役者さんの顔の筋肉って
どうなってるんでしょうかね?

「何となくこんな表情かな?」って
想像していた表情でやってみても
全然様になってなくて
役者さんはSUGEEEEE!!!!
って思いました。

あと、化粧してもらうのは20分でしたが
落とすのは1時間以上かかりました…orz

髪の毛をなでつける油は
石鹸とかで2回洗って
それから普通のシャンプーとか

眉毛つぶす肌色のクレヨンみたいなヤツとか
3回くらいオイルクレンジングになじませて
ふき取っても全然落ちてなくて
爪でひっかいて剥がすとか

お風呂場で大苦戦でした。
役者さんはこんな大変な思いを
毎回してらっしゃるのね、
役者さんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
ってまたなりました。

思ってるのと、
実際に体感してみるのとでは
大きく違っていて
本当に為になりました!!

皆さんも機会があれば
是非!体験してみてくださーい!!



web拍手 by FC2       

歌舞伎女子のためのネイル

 どーも!
調子よく連続投球が続く
ノリでございます!


予告を多きく裏切って
まずは歌舞伎座開場
おめでとうございます!


行きたかったのですが
私生活の諸事情にて行けないので
自分の中で
歌舞伎座開場記念グッズとして

お世話になった方に
ネイルチップを作ってプレゼントしましたー。

結構頑張ったので
ご本人様達の了承を得て
ここにアップしちゃいまーす!




尾上松緑スタイル

歌舞伎役者の格子って
ひねりが効いてて素敵ですよね!
画像データ作ってて楽しかったです。

このネイルの地カラーは
O・P・I のEuro Centraleシリーズです。
ヨーロッパの筈なのに完全に「和」な不思議



片岡愛之助スタイル


銀杏の葉って散らすと素敵だよねってことで
紋としては一個しか機能せず。
オマケで見にくいけど
手描きで鳳凰の紋が
逆の親指に描いてあります。

エレガントに攻めつつ
肌浮きしない青!を目指してみました。



尾上菊之助スタイル

菊之助だから「菊柄」で、
とゆー、ひねりも何もないデザイン

でも、<ヌーディーな和柄>
っていうテーマを目指してみました。
何か、和柄のネイルって
なんであんなバッキバキの色味しかないのかしら、
と普段思っていたのです。

あまりに色を抑えすぎて
菊がよっく見ないと見えない事態を招きました。
写真だとさらにワケワカメだわ。コレ。

ヌーディーだけど華やかに!ということで
全指に柄入ってます。


ちなみに、この3点は全て
以前紹介した
タトゥーシートで作りました☆


しかし、ネイルを綺麗に塗るの難しいね!
ネイル自体の仕上がりが
やっぱり素人の出来なのが悔しいです。
スクールにでも通ってしまおうかしら

お三方が
我が子達を付けた姿が
見たいです。








web拍手 by FC2       

えーそろそろ

えー、かなり放置気味だったので、
そろそろ真面目にブログを
頑張ろうと思います(笑)

ところで先日、
演劇界を174冊
手に入れた私ですが
読みふけって大変です。

昨日
気になる記事を発見しました。

昭和63年8月号にて
橋之助さんのインタビュー特集



パラリとページをめくると
衝撃的な見出しが!!!




なんて
大胆発言!!


今の橋之助さんでは考えられない
自由な発言です。

23歳の橋之助様は
ぶいぶい言わせちゃってるのね
と妄想を膨らませながら
大変鼻息荒く読み進めてみました

が、しかし
この見出しに関連するようなインタビューは一切無いんですけど…

どこからこの言葉が飛び出したのでしょうか?
そんな中途半端に焚き付けられたら、気になって仕方がありません。

謎過ぎなインタビューでした。

web拍手 by FC2

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

イラストは↓から見れます

ツイッターはじめました

        
TweetsWind

イラストの…

著作権はノリにあります。 無断転写、複写、二次加工は 禁止です。 だたし、[個人的に楽しみたい] という稀有な方は、 コメント.メール等で一言くだされば ご自由にお持ち帰りください。 どうぞ、宜しくお願いします。

アクセス解析

        QLOOKアクセス解析 ブログパーツUL5

メールフォーム

イラストのお仕事
絶賛大募集中です☆
お仕事をいただける方
もしくは
個人的に
連絡を取りたい方は
こちら からどうじょ☆


selected entries

categories

archives

recent comment

  • 附けの會に参戦してきましたっ
    ノリ
  • 附けの會に参戦してきましたっ
    T
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ノリ
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ymk
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ノリ
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    歌舞伎初心者です(^ ^)
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI

links

        

profile

sponsored links