歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】


 さ、今日も今日とて、0時を回ってやっとの
フリータイムです。うん!眠い!

(と書きながら、書き始めてから3日経ったw
なので本日は幸せな休日ですよ!!)

記事のタイトルから察するに、前回の続き物なわけですから
苦手だと思う方はここまででお帰りください

大丈夫!って奇特な方のみ
↓から続きをお読みくださーい




 




前回はラブレターをどう書いてるかっていうのを
赤裸々に語ったわけですが、
今回は、その頑張って作成した恋文を
どうやって役者さんに渡すか
その方法を語りたいと思います

この愛の告白方法で、
印象はガラッと変わる事でしょう☆


3つの方法をご紹介しまーす!

そのイチ・郵便で送付する


大分シャイな方向け。
もう郵便屋さんに丸投げしてください。

出演している劇場気付でもいいし、
役者さんの後援会気付でもいいと思います。

ま、でもコレだと役者さんにはインパクトもなく
読んで貰えているかも謎です。
私はこの方法1度しかやったことがないです。

そのニ・後援会の番頭さんに渡す


観劇時に劇場に入ると、チケットをもぎってる人の横に
役者さんの名前を貼った机がずら〜っと並んでいるでしょう?
あれが俗に言う「番頭席」とゆーものです。

番頭さんとは、歌舞伎役者さんのマネージャーのような存在ですかね?
役者さんの後援会で一般の方向けに窓口になってくれる人です。
チケットの手配も、楽屋への案内も、
本人に代わって御贔屓客へのお礼も全て番頭さんが仕切りますよ。

(テレビ出演が多い方とかは、歌舞伎は自分の個人事務所で、
テレビ界のマネージメントは大手のプロダクションで、などと別々の所に
お任せしたりして「番頭さん」と「マネージャーさん」と別に居たりしますが…)

なので、もちろん、役者さんへの差し入れ
(プレゼントやお菓子)とかお手紙とかも
言えばちゃんと本人に渡してくれます。

これさ、でも、後援会入ってる人しかやりにくいよねえ(笑)

この前は□□□丈や×××丈に、後援会入ってないけど
お願いしますって渡してきちゃいました。
2人の後援会でチケット買ったことが無いわけじゃないんですよ?
●●●丈が絡んでないときはちゃんとそちらで買ってるもの!
チケットお願いする時は私名義じゃないけれどもが…
(この辺のややこしい事情は○○屋ヲタさんなら
他のブログで察しがつくと思うのでハッキリ申し上げませんが)

でもこの場合、役者さんによっては番頭さんや奥さんから
本人に渡す前に渡していいものかどうか検閲が入る時もあるようですが…

ガラスのハートを割られない為、に。
(あと、お弟子さんたちに読まれるとかいう噂も聞いたことがある)

ここ3年くらい私はずっとこの方法取ってます。

別に読まれても困るような内容は書いていないし、
この方法を取るといいことがあります。

それは、番頭さんに覚えて貰えること。

まあ、私は基本、モンスター級な会員数の後援会には
属していないので言えることかもしれませんが、
良く来るお得意様、と認識されれば、
その分お席も良いところや、自分好みの位置の席が
回ってきやすくなりますねー。

たまには、番頭さんにもちょっとしたオヤツの差し入れを
渡したりもします。(←ポイント稼ぎwww)

デメリットと言えば、
私は厚かましくお手紙だけ渡してください♡なことが出来ないタイプなので、
チケット代の他に、毎回観劇時に差し入れ代が高くつくorz
という事でしょうかね…

ま、大したもの差し入れしてないんですけど
毎回4000円前後は飛んでいきますね…ヽ(TдT)ノ…

この前の□□□丈や×××丈には、本当は2人同時に1個の差し入れで
渡してくださいってお願いするはずだったのに
清書が間に合わなくて1日目に×××丈、2日目に□□□丈に渡さなくてはならなくて
その際もわざわざちゃんと差し入れその都度付けたので
●●●丈と合わせて計3個も差し入れ買ったから、
観劇終了後は、もう激貧ですよ(> ̄  ̄<)

しかも、番頭さんにしっかり覚えられてて
「あれ?昨日は
×××でしたよね?…今日は□□□ですか?」と
訝しげに聞かれてしまいました。いーじゃんね!兄弟を応援してたって!
連日になったのは諸事情(寝坊)があったんですー!
ふーんだ!ビビビビビ〜!!って思っちゃいましたwww

あとさ、
「昨日は
×××が喜んでいて、宜しくお伝えくださいって言われました」
って言われたんですけどさ、
私が今日たまたま番頭席に行ったから伝えたけど
今日は
●●●丈の後援会から切符買ったから、私の居場所なんてわからない筈だし
行かなかったらどーするつもりだったのかしら?と、ふと思ったよね。


●●●丈のところの番頭さんは、わざわざ
●●●丈からありがとう、とお伝えするように言われました。」
毎回お手紙渡す度にお席に言いに来てくれるんだけど

もう逆に毎回言われ過ぎて、
コイツにはコレ言っときゃいいんでしょ?喜んでるよね?位に
思われていたらどーしよ?と不安になりました(被害妄想)

あ、私のブラックな内情はどうでもいいのでw 次に行きましょう〜


そのサン・本人に直接渡す


これですよ。究極の禁じ手?www

どうやって会うかって、楽屋へフリーパスの方なら悩むことはないでしょうが
(っていうか、そんな人は直接本人に言えるから手紙なんて余り書かないと思う)

も・ち・ろ・ん

「入り or 出 待ち」

ですよ。

この言葉の意味が分からない方に説明しますと
役者さんが劇場へご出勤する、またはご帰宅する、
「劇場の出入り口を通過する」瞬間に声を掛けて呼び止める!

という戦法ですよ。

私は、もちろん楽屋に行ける権利なんてないのですけど
なんと4年位してないです。
歌舞伎見始めた頃は毎回やっていたのに(遠い目)

なので、私の情報はもしかしたら
古くて使えない情報かもしれないのでご注意くださいませ☆

あと、これは禁じ手と言ってますけど
ま、基本、役者さんにとっては迷惑行為だと思ってます。

本当のファンなら、舞台だけを楽しめよ!
っていう所なんでしょうけど、
顔を覚えて貰いたい!愛をアピールしたい!
プライベートな姿で、ツーショットやピンの写真を撮りたい!
サイン貰いたい!というヲタの願望をぶつけられる場でもあるんで
止められない、というのがやってる側の正直な感想です。

役者さんの都合によっては、迷惑な時もあるので
傍から見て猛烈に急いでる感じが見受けられるのに
「折角待ってたのに!」と本人の気持ちを無視して
突撃するのはよろしくないですよ。ご注意☆

あとあと、役者さんによっては
後援会員はしちゃダメとか、逆に会員じゃないとしちゃダメとか
携帯持って話しながら(話してるフリ)無視して素通りするとか、
本当に受け付けてない人もいるので、これもご注意☆


【入り待ち編】
役者さんは基本的に、自分の出番がある演目まで劇場入りしません。
もちろん挨拶や、役に変身する準備等もあるので、
その演目のその役者さんの出番から、さかのぼって○時間前には
劇場入りするハズ!っていう見立てが必要になってきます。

例えば、
時代物のゴツイちゃんとした着物で、白塗りのお顔なら1時間半〜
2時間前とか
砥粉のお顔で、浴衣みたいな着物、なら1時間〜1時間半前とか
準備する役によっても時間が違うし

役者さんによっても(性格的に)違うし
もう、この辺は玄人にしか読めないなーと思う。

初心者には出番の時間帯とかもわからないし
役の準備とかあんまりちゃんとした見立てが出来ないので
私は、手っ取り早く演目が始まる時間から
大体○時間前に待ってるというスタンスでした。


何かあるといけないので2時間前位には立ってたかな…
まあ、よっぽど準備に時間のかかる役じゃなければ
普通は1時間半から1時間前位でいいと思います。

でも、今はどうか知らないけど
×××丈がピンで楽屋入りする時は相当早かった記憶があるなー。
2時間前じゃ遅いかも?っていうくらい。

□□□丈は襲名公演で入りの時に、
タクシーから紋付き袴で登場した時には惚れ惚れいたしました。
(襲名公演はそのようなスタイルで来る時もありますし、
千秋楽にはスーツで来る時もあります。それも楽しみの1つですね。)

私は「待ち」は本命の●●●丈しかしないですが、
(落ち着かないので、
●●●丈の前に他の方へ浮気しに行くことはないですね。
終わったスグ後に
来た人には突撃するかもしれないですけど)
●●●丈が到着して、
●●●丈へ向かって駆け出して行く私には
バックに薔薇マークが飛んでるんじゃないか?ってなくらい
浮足立っておりますです、ハイ。

妄想は女性ホルモンの働きを活発にしてくれます。



【出待ち編】
こっちは、時間帯を読む必要はありません。
観劇が終わって、もしくは終演時間後に
楽屋口へ直行すればいいわけですからwww
らくちんですよ♪

でも、私の経験からすると
出待ちの方が圧倒的に待ってる人多いと思います。
なので、絡める時間が短かったり

あと、歌舞伎役者さんには
「お金持ちな御贔屓筋とのお食事会」だったり、

テレビの収録だったりで、
まだお仕事的なご予定があって
(はたまたプライベートのご予定で)
超急いでたりすることがあります。
その時は猛烈に特急でタクシーに飛び乗ったりするので諦めて下さい。

いや、呼び止めてもいいと思いますけど
役者本人からしてみたら
確実に貴方へ良いイメージ持たないと思いますので
それでも良ければどうぞ




【劇場別編】

歌舞伎座→→→新しい歌舞伎座で待ったことが無いので、有名な役者さんが
あの通りにある見晴らしのいい楽屋口を使うのか不明です。
駐車場は楽屋口の横の駐車場を使うのか?とか、
そこに止めたら別の入り口があるんだよね?とか想像してますが
実態はわからず…
(こちらは経験者様からのコメントを求めますwww
ツイッターでDMでも大歓迎www)

演舞場
→→→こちらは、意外と素直にみなさん楽屋口から入っていきますよね?
駐車場は真裏なので、そっちから入って会えないこともありますが…
しかし、楽屋口が人通りの多い道沿いにあるので
待ってると「誰待ってるんだろー?」的な視線が刺さり、少々羞恥プレイっぽいです。
スグ横に公園もあるので待ちやすいですけどね。

国立劇場
→→→ここ、最高にしやすいwww楽屋口前に駐車場があるし、
確実に会えることだと思う。正面玄関からも真裏で目立たないし。

松竹座
→→→何か、噂で「待ち」が禁止になったというのを聞いたんですけど
本当ですかね?近くの飲食店から苦情があったとかで。
確かに店の前で待ってる人とか結構いたのでどうなのか知りませんが
楽屋口の通りは車で入ってくることもなくて、歩いてくるから
比較的突撃がしやすいですね。

コクーン
→→→渋谷にしては人通りの少ない方に楽屋口があるので親切設計だと思います。


他の劇場は待ったことないから知りませんwww
あと、楽屋口は早めに行って、劇場をぐるりと一周すれば
大体の劇場が「楽屋口」と掲げていますのでわかりやすいですよ。

たまに、入ったり出たりを楽屋口じゃないところからされる。
そういう事もありますので、
「待ち」人には会えなくて悲しい結果に終わる事もあります。



【待ち編】

凄く楽しい結果ばかりが待ち受けているわけでもないし、

2時間待つっていうのが、簡単なように見えて
今の気候ならまだしも、真冬の早朝に2時間とか
一人でずっと立って待ってると
本気で修業してる気分になりますよ。

ダウンにホッカイロは必須アイテムだったりします。

友達とキャイキャイしてたら時間も早く過ぎていいんでしょうけど…
遠征組としては、お江戸の友人と予定が合わなければ一人で待ちですから
果てしなく長い時間です。

しかも、いざ目当ての役者さんが来ても
絡めるのは2〜5分くらいです。

私の脳内では1時間くらい絡んでいるような錯覚に陥りますが
どちらの待ちも、一人当たり
2〜3分
一言二言 言葉が交わせるか?というくらいです。
他の人の迷惑になるので、長く引止めてはいけませんよ。

役者さんが自分の事を大好きで、他の人へサインなど対応しているのに
すっと自分に話しかける。とかがあったら別ですけど(笑)

入り待ちは、どっちかっていうと待ってる人が少なくて
入り時間がギリギリでなければ、ゆるりと対応してもらえる方だと思います。

ちなみに、私の場合、もの凄くテンパッてるので
会話は
「ハイ!」「オウエンシテマス!」「イッテラッシャイ!」
の3ワードで終わります。ちーん
準備はあんなにも頑張っているのにね…

でも、いいの、そんな2〜3ワードの言葉に幸せを感じ
終わった後は地面から浮いているから!

でも、いいの、


私は幸せだから!(←マゾ)




というわけで、何が言いたいかっていうと、
久しぶりに「待ち」がしたいなー!
っていうことです(爆笑)
最新情報求ム!!!です

それでは、このシリーズの次回は
妄想で観劇する方法を書きたいと思いまーす。

その間に観劇レポも挟むかも?












web拍手 by FC2
コメント
「だれそれが喜んでいました」っていうの、相当お手紙に(いい意味での)インパクトがないと、まずかけてもらえない言葉だと思います…
愛を画力に変える力は偉大ですねえ(´∀`*)
  • iroha47
  • 2014/11/05 12:06 AM
iroha47さま☆

「喜んでました」って言われると
何だかんだ言っても
私も嬉しくてデレますwww

イラストを描くその愛の源は
役者さんの素敵な演技から発動するんですから
役者さんが偉大なんです&#9825;

  • ノリ
  • 2014/11/05 1:28 PM
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
役者さんへの差し入れの仕方をググっている中で辿り着きました!
詳細な記事でとっても参考になりました!
今までお手紙や差し入れ、してみたいけど…と思いつつモタモタしてましたが(笑)来月は思い切って受付に行ってみようと思えました(&#3665;&#8226;&#768;&#12610;&#8226;&#769;)&#1608;&#10023;
ありがとうございます!

本の通販、終わっちゃったんですね。
残念…またの機会があれば読みたいです。
  • 無一
  • 2015/09/16 8:21 AM
無一さま★

こんにちわ!初めまして!!
コメントありがとうございます!!
閑散としたブログですので嬉しいです♪

ここまで赤裸々に書いてもいいのか?
あと、これは私の個人的な
視線もありますので
実情は違うことも多々あると思います

完全に鵜呑みにされるのは
危険かとは思いますが
少しでもお役に立ちますよう
祈っております

通販に関しては
今度ブログ記事にも正式にあげようと
思っているのですが
思いのほか在庫が少なくなったので
ひとまず打ち切りさせていただきます。
次回もし機会がありましたら
宜しくお願いします♪♪
  • ノリ
  • 2015/09/16 1:39 PM
こんにちは。はじめてコメントします。私の子供の頃の友達が歌舞伎役者です。番附で後ろの方で写真載っています。お友達におかきの差し入れと手紙を番頭さんに預けました。もう人生で一番緊張しました。行く1カ月前から苦手な筆書きの練習して、手紙も下書き→清書→綺麗な字の方の手紙にしました( ´ ▽ ` )ノ
私のラブレターも検閲受けていたのですね。あぁ赤面!見られてもいい内容ですがお恥ずかしいです。
あとで、本人からフェイスブックのメッセージで、ありがとうとメッセージがありました。
  • 歌舞伎初心者です(^ ^)
  • 2016/02/12 4:16 PM
歌舞伎初心者です(^ ^)さま☆

初めまして!
コメントありがとうございます!嬉しいです〜♪
コメントを頂けたという事は私のブログが
少しはお役に立ったという事でしょうか…?

ご友人に歌舞伎役者様がいらっしゃるのですね!!
ビックリ!!凄いですね!!
そうそう、私も愛ゆえに下書き→清書を繰り返しますwもうゲッソリですよwww

あ、ラブレターの検閲は役者様によって
やる・やらないがあると思いますよ。
絶対読まれているわけじゃないです〜☆
ご本人からリアクションがあったということで、おめでとうございます!!
きっと貰った役者様も嬉しかったのだと思います〜♪♪
  • ノリ
  • 2016/02/13 1:13 AM
ありがとうございます!ブログめっちゃ参考になりました!ありがとうございます(^ ^)

子供の頃よく遊んでもらっていた男の子なんです。いいお年なので男の子ではないのですが、ほんまによくしてくれて感謝しているのです。実家母も知っている子なので一緒に応援したいなと思います。

差し入れの検閲は全てされるわけではないのですね。見られてもいい内容ですが、番頭さんに見られていたら恥ずかしいです¥(//∇//)¥子供の頃の友達と名乗りましたので検閲されている可能性はあると思います( ´ ▽ ` )ノ
  • 歌舞伎初心者です(^ ^)
  • 2016/02/14 5:26 PM
歌舞伎初心者です(^ ^)さま★

そうですかー、お役に立てたようで良かったです!!

役者さんを応援し、
皆で歌舞伎を盛り上げて行きましょうっ!!
(・`ω´・)9
  • ノリ
  • 2016/02/14 7:56 PM
始めまして!
ある方の後援会に入ってるのですが、どうやったら楽屋とかに行けるんだろうと思い、調べてたらこちらに辿り着きました。

既出ならごめんなさい。
歌舞伎座の出待ちは駐車場出入り口でした。(演者さんが車通勤だからかも)
いつも車で歌舞伎座に行くのですが、ある時、後の車にあの方が!!!って事がありました。
その時出口で出待ちの方々がたくさんいらっしゃいました(笑)
あ、、徒歩の方はわかりません;;すみません><
  • ymk
  • 2016/06/14 4:06 PM
ymkさま☆

すみませーん!コメ返しするの忘れていました!
読んでくださるかわかりませんが…
番頭さんにチップを諭吉で沢山渡して
役者さんご本人にも分厚いご祝儀を渡せば
楽屋には行けると思いますよ(笑)
一般庶民な私には絶対無理ですけど…汗

やっぱり車のままでお出迎えorお見送り
なんですねー…ちょっと寂しいですね
  • ノリ
  • 2016/08/29 2:30 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

イラストは↓から見れます

ツイッターはじめました

        
TweetsWind

イラストの…

著作権はノリにあります。 無断転写、複写、二次加工は 禁止です。 だたし、[個人的に楽しみたい] という稀有な方は、 コメント.メール等で一言くだされば ご自由にお持ち帰りください。 どうぞ、宜しくお願いします。

アクセス解析

        QLOOKアクセス解析 ブログパーツUL5

メールフォーム

イラストのお仕事
絶賛大募集中です☆
お仕事をいただける方
もしくは
個人的に
連絡を取りたい方は
こちら からどうじょ☆


selected entries

categories

archives

recent comment

  • 附けの會に参戦してきましたっ
    ノリ
  • 附けの會に参戦してきましたっ
    T
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ノリ
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ymk
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    ノリ
  • 歌舞伎ヲタの日常【気持ちを伝える編】
    歌舞伎初心者です(^ ^)
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI
    ノリ
  • RAKUGAKI

links

        

profile